img_1984

新AS、ASスキルコピーについて。

新登場からまだ4日くらいしか経っていないし、

何しろシミラル自体の攻撃力が低くて実は使いにくいとも言われてますよね。

そもそもASスキルコピーってどういう性能なのか検証&組み合わせる精霊を検討してみました。

 

ASスキルコピーってどのように発動するんだ、って点を。

いろいろな使い方をしてみて、どのような発動をするのか調べてみました。

 

①リーダー時

検証のスクショ…と言っても何も発動しないため、スクショで説明しないと難しそうです。

ともかく何も発動しません。通常攻撃のみです。

 

②左隣が他属性・チャージ中・精霊強化のため攻撃しない時

全てウラガーンをリーダー、シミラルを3体目に置きつつ、

画像順にレベッカ・GPアデレード・マドロックを2体目に置いたものです。

img_1947 img_1955 img_1957

それぞれ火パネルを踏んだため、2体目だけ攻撃していませんが、

シミラルは、左から回復(レベッカAS)、攻撃アップ+軽減(GPアデレードAS)、連撃(マドロックAS)を発動しており、

攻撃アップ(リーダーのウラガーンAS)は発動していません。

要するに、左隣の精霊がどのような状態かに関わらず、左隣の精霊を発動しているようです。

 

③左隣とシミラルとでL状態か否かが違う時

こちらのデッキで検証してみました。

img_1978img_1970

助っ人はGQWサタニック女学院です。

ああああああAS回復のテルミドをコピーするのに、AS回復ナディを入れてしまったあああ

 

以下が回復倍率です。

テルミド AS1:13%/リーダー時17% AS2:16%/リーダー時20%

ナディ AS1:14% AS2:17%

 

右の2枚目の画像からもわかるようにテルミドは通常時、シミラルとナディはL化しています。

で、テルミドに対する回復量(1021,961)を見てみましょう。

GQWサタ女の潜在が火属性に対してHP300アップなので、テルミドのHPは6009です。

1021÷6009=0.1699… 17%

961÷6009=0.1599… 16%

であり、17%はともかく、16%が出うるのはテルミドAS2(非リーダー時)のみ。

テルミド自体はリーダーだし、L化していないことを考えると、シミラルから出たAS回復量と考えられます。

つまり、シミラルは左隣が通常時か否かに依存せず、シミラル自体の状態に影響するようです。

 

 

④左隣が倒れた場合

img_1986

以上のようなデッキで挑みました(挑む気はさらさらない)

アヴィンを倒して、イザークのASがシミラルに影響するか否かを検証してみます。

 

img_1987

アヴィン、1Tで倒れよったぜ!!!やーい!!!アヴィンファンの皆様ごめんなさい

アヴィンにHP2000ダウンかけたらアヴィンのHP1123になるねんな、ひっくww()

そんなことは良いのです

 

で、2T目。

img_1988

 

 

イザークがシミラルの前に来ましたが変わらずシミラルは種族特攻を発動しています。

 

続いて、その勢いでイザークさんが倒れた場合。

img_1989

(ヴェレキナフさんのSS1を早く使いすぎて絶望だったからやり直した)

(やり直してもなお絶望的)(そもそもクリアする気なかった、そりゃそうだけど)

それでもなお種族特攻が出てくるあたり、アヴィンさんのASが発動しているようです。

 

 

以上のことからまとめると。

①デッキ上の左隣の精霊のAS1,AS2の説明文が、シミラルのAS1,AS2の説明文へとトレースされる

②そのため、クエスト中のAS内容は、左隣の精霊の状態(状態異常・L化等)とは関係がない

③また同様に、普通の精霊と同じく、AS1かAS2かはシミラル自体がL化しているかどうかに影響する

 

というわけで、以上を踏まえて、どんな精霊と組み合わせていったらいいのか検討してみなければ…

と思っております。難しいぞ…