img_2168

(ほしい…)

 

まいど、Twitterはルベリアイコンのあるてぃでございます。

昨日ついに陸式が登場しましたね。

僕も必死で伍式の攻略を思い出しつつも、シミュレーターに上がるデッキを見てほぇ~と思っていました。

やっぱりロスエデIIのアルさんが便利なのか~とか、ソラヒカもってないなあルピラで代用できるかなあとか。

 

で、火属性で攻略してみました。

14日の早朝に。寝ようとしてて思いついた。午前5時のことでした。(←?)

ヴェレフキナ様をうまく使いこなせないかと思ってたらできたのです。

一応7Tだし入賞も可能かなあと。意味はないけど()

 

というわけで、火属性で陸式に挑んでみた報告をしようと思います~

ついでに陸式の考察も少し加えますね!火属性で挑む気ない人もご心配なく!!

 

 

陸式の敵データについては以下をチェック

http://wiztools.net/simulator/quest/?id=grade16

 

陸式は既にシミュレータに実装されていますよ~

http://wiztools.net/simulator/

 

初日(13日)~14日午前あたりまでにシミュレータで6T~7Tが出ていたので、まずは分析。

結果としては

・スキルカウンター(ソラヒカ・ない場合ルピラか怪盗キッド)(これがメジャーでした)

・同属性特攻SS(GQWシール)

・残滅大魔術(ルリアゲハ・ミスティックメア)

が多く使用されていました。

いずれにせよスキル反射無視大魔術などでボス戦用の火力を補助していた。

 

さて、一方僕の火属性デッキ。

img_2167

UGエッタ(アドヴェリタス結晶+大魔術200)

シルビー(できるだけ攻撃上げる)

ヴェレフキナ(できるだけ攻撃上げる)

ミラノ(できるだけ攻撃上げる)

マドロック(烈眼+魔族攻撃結晶)

 

1戦目

img_2133

HPが25000~30000の敵が3体。HPは合計で8万。

参考(となるかはわからないが)比較として、

参式の1戦目(火2体)の場合でHPは合計7万であり、HPがぐっと増えたという感じでもないですが、

敵の数が2体から3体へと増加し、単体特攻だけでは対処しづらくなった。

ちなみにこのデッキではただただ殴るだけ2T。

 

2戦目

img_2134

HPは左から水2万、火3万、火3万。

6T攻略をするなら1戦目でチェインを稼ぎ、3~5チェイン精霊で1T抜けする感じかと思われる。

ちなみに中は1T後に水属性ガードを貼るが、25%軽減なのでそこまで関係ない?

このデッキは殴るだけ2T

 

3戦目

img_2135

先制で全体光属性吸収とのろい(-600)

HPは火45000、光30000、火45000。

のろいをくらうことを考えると、1戦目2戦目で自身にかかるスキルは使わない方が良いかも。

HPも2戦目と比べて1.5倍へ増えており、ここまでに火力を上げることが必要になる。

先制のろいで1T精霊強化が効かなくなるのでマドロックをここで使う、ヴェレフキナブーストもここで使用

さらに4戦目を考慮してミラノSSもここで発動し、1T抜け

 

4戦目

img_2136

先制AS封印(1T)と、両脇力溜め

HPは60000、65000、60000で、3戦目からさらにHPが上昇。

6Tクリアには1-1-1ときてここで2T、もしくは2-1-1ときてここで1T抜けとなり、

いずれにせよ5T目までにさらに火力が上がる必要がある。

・残滅は2-1-1からのここでSS使用がいいかもです。

このデッキでは前ターンのスキルカウンターで中を倒し、

ヴェレフキナSS1とシルビーSSを使用して1T抜け。

 

ボス戦

img_2137

先制で左多段カウンター、中スキルカウンター(スキルディスチャージ)、右スキルカウンター(パニックシャウト)

HPは火18万、水40万、火16万

1体倒れると中が怒り、先制AS封印。

・カウンター使用の場合ここでカウンターを使用後、大魔術などで1体ないし2体倒してスキルカウンターを発動。

・特攻200を付けた攻撃力8200くらいのシールのSS1だと20万程度しか攻撃を与えられないので、これも先に大魔術などでフォローする必要がありそうです。

このデッキでは、アリエッタSS2を使用すると両脇が倒れ、

さらにミラノカウンターでルベリが瀕死状態になるので、AS封印状態ながら1発殴って1T抜けです。

以上、火属性7T攻略でした。

 

で、全体を通していくつか試しての感想。

・光属性は1体程度であれば使用可能そう。(ロスエデ2ルシエラ等でチェインを稼ぐ戦略など)

・4戦目(場合によってはボス戦も)でくらうAS封印への対処(AS封印無効潜在や状態回復、もしくは2戦突破など)が必要

・ボス戦での攻略をどういう立ち回りで突破するかはいくつか手段があるので選択の幅アリ。

以上を踏まえてデッキや立ち回りを工夫して、7Tなら入賞がありそうです。

 

さて、あと4日で魔道杯。

今回はアイイベントの魔道杯ということで全く情報がありませんが、

チャレンジクエストも含めがんばっていきましょう!!