img_2341

筋肉使いと機械のヤツ

 

こんにちは。あるてぃです。

前回の魔道杯「大魔道杯 in レディアント」について振り返りをしようと思います。

 

img_2229

今回は線結び・1問多答・穴埋め の中から出題形式を選ぶ覇級でしたね。

(てきとうにスクショ選んだけど今ってゲータレード売ってるの…?)

 

僕は穴埋めを走りまくっていましたが、

リティカちゃんがすきさん(いわゆるなっさんさん)等とエンカウントすることも多かったのが思い出でしょうか(?)

 

それでは振り返って見たいと思います。

  • 結果とデッキについて。

img_2289

82位。プラチナム獲得です。

僕は八百万以来2大会ぶり2度目のプラチナムです。

八百万は全力でプラチナム取りに行きましたが、ドルキマスは予定が重なっていたために総合獲得どまり。

今回もまた全力出しちゃった(照)

 

今回はデッキ構成を2回ほど変えてしまいました。

 

初代デッキ

UGエッタ、ミィア、ヴェレフキナ、モストロ、マドロック(5Tss)

2日目の夜まではこんな感じでした。結晶についてはメモを忘れてました。

マドロックに烈眼でなく覇色を付け、ヴェレフキナのブーストをつけてもモストロのASが発動するようにしました。

また、モストロが毒をくらわないよう、エクスマキナ結晶をつけるなど工夫は良かった気がします。

ただしマドロックの精霊強化エフェクトが毎ターンあって気になったり、

ヴェレフキナはSS2→SS1と使うため、折角の即効性が生かせないのが不満だったりでしっくり来なかったというのが率直な感想でした。

 

2回目

GPミカエラ、ミィア、ヴェレフキナ、3周年アンジェリカ、クリアルル(5Tss(乱数あり))

3日目夜まではこんな感じでした。

初ターンでクリアルルが乱数でダメブロ超えられなかったりしますが、概ね良かったかなあと。

 

3回目(最終形)

img_2344

GPミカエラ(テネブル、アドヴェリタス)

ミィア(HP300、インフローレ)

ヴェレフキナ(セラフィム、カヲルの楽譜ATK)

闇ミカエラ(効果解除300、カヲルの楽譜HP)

クリアルル(攻撃600)

 

3周年アンジェリカよりも闇ミカエラの方がクリアルルの攻撃が上がったのでこちらを採用。

しかもこのセットだとボス戦時点で闇ミカエラのHPが20%を切る神采配。

一応クリアルルも1戦目で超低乱数(0.95よりも低いあたり)を引くとダメブロ超えられないのですが

気になるほど事故らなかったので満足。

 

その他ptや周回数についてはこんな感じ

合計は3,367,925

初日34万→71位

2日目108万→32位

3日目120万→33位

最終日74万→28位

魔道杯中にレベルは461→483と22も上がりました。

1位回数は495回ですが、2位、3位も今回は多めでした。

 

  • 反省点と改善点

改善点って前回までがどうだったかとか言ってないから知らねえよって話ですが。

 

・デッキがなかなか定まらなかった。

今回は最初のデッキを組むのでさえ4時間ほどかかってしまい、Twitterなどの情報を参考にしてしまいました。

個人的にはGPミカエラがどうしても使いたかったので最終的な編成には満足しつつも、その答えに早く行き着きたかったというのが本音です。

 

・スキル回数が多い

どのデッキもヴェレフキナ2回を含む計6回のスキル使用でした。

攻撃スキルの中でもスキル発動エフェクトが短い犠牲魔術などを採用して、エフェクトでのストレスを軽減したつもりですが、

そもそものスキル発動回数を減らしたいところでした。

 

・ズーム機能の使用

僕はiPhoneユーザーですが、そのままだと入スキがほぼ不可能なので、iPhoneに入っているズーム機能を使用しました。

これを使用することで、1時間18周中、11回の入スキ成功まで成功率を上げることができました。

 

・周回速度・解答形式について

1周がおよそ3分10秒ほどであり、速すぎず周回には遅すぎずといったところでしょうか。

総合ボードにはキツイものがあるタイムですね。

穴埋め自体は線結びに比べて解答速度が劣りますが、出題パターンを覚えたら速度は上がり、タイム勝負に勝ちやすくなった印象です。

ちなみに6T(5T+SS)の最速は…

img_2278

まとめの方はこんなところでしょうかね。

 

  • おわりに

前回プラチナムを取った八百万魔道杯の時は、後半からずっと順位の近い総合ボードの方とTwitterで応援しあいながら徹夜して周回してて、

肉体的には最悪ながら精神的にはかなり安定した魔道杯を過ごせていた印象でした。

でも今回は順位を追うのに必死で誰が近くにいるのかを全く気にしなかったために、

完全に孤独で戦っていたなあという印象で割とつらかったですが、ちゃんと寝ていました()

 

それでも最後はウィズッターさんに言われた「お疲れ様」とプレボに入っていたプラチナムゴールドで、やっと戦いが終わった…という感じでした。

たかがゲームという感じですが、この4日間頑張ってよかったなあと思っています。

 

さ、課題課題…

 

P.S.前回の魔道杯後、rinshanさんがこんなことをこのブログに書いていました。

プラチナム、デイリー1Pと来たら、次の魔道杯では総合ボードフィニッシュ・・・?

目標にしたいと思います。

果たして、この目標は実現されたのでしょうかね。

 

以上、あるてぃでした。皆さん魔道杯お疲れ様でした!