こんにちは。お久しぶりですあるてぃです。

 

先日の魔道杯お疲れ様でした。

今回は3属性同一の内容で3クエストが出ていましたね。

24時間ごとに1属性だけポイントアップがつくクエスト構成となっており、

驚異のスピードで周回しない限りは3属性組めることが目標達成の最短ルートになっていた、といえそうです。

 

今回の記事では、今回の魔道杯覇級を踏まえつつ、魔道杯性能について考えてみようと思います。

 

 

1.今回の魔道杯について

 

 

今回のチャレンジクエストは、これまでと何点か違う点がありました。(やってることは一緒なんだけどね)

 

1.道中の敵のHPが高い

初戦合計HPが21万でした。しかも得意属性に限らず光属性もいる。

前回ショコラフォレストは5万、さらに魔轟三鉄傑は2万1千だった(ともに闇属性はいるものの)ことを踏まえると

かなり固くなっていることが1点特徴だったと言えます。

 

2.その代わりボスのHPが低い

ボス中央がわずか22万。左が光15万であり、得意属性でないことを考えると実質的な固さは同じくらいですね。

一方前回ショコラフォレストのムウマ、前々回のスローンが両方とも70万

ボス中央のみで言えばおよそ3分の1までHPが減少していました。

 

 

2.魔道杯精霊を今一度振り返る

 

ツイートを一部見ていたところ、早いところで周回2分半を切るような人もいたようで、

ポイント1.2倍のアレなんて本当に必要だったのかわからないプレイヤーがいましたが、

普通に総合報酬をとりたい人等にとってはやたらボーダーの高い魔道杯でもありましたよね。

結果として総合報酬ボーダーは100万を超えてしまいましたね…

 

というわけで、今回のようなボス戦が比較的ゆるい魔道杯において、

他のウィズプレイヤーの方がどのような精霊を使っていたのかTwitterでアンケートしてみました。

 

【募集】 ちょっと魔道杯記事が書きたくてアンケートしてみます。

Q.今回の魔道杯、ボス戦のフィニッシャーに何を使いましたか?

 

(有効回答数104)

この質問の解答から各属性1精霊ずつ抜き取り、集計をとりました。

属性に2精霊以上列挙されていた場合は最大効果値の高いもの、同一ならば中に特に有効打となるものを選びました。

 

4票以上獲得した精霊をさらに整理して、特に重要なものを以下に紹介していきます~

 

①ミライ

ミライ

水推奨1位(26票)雷推奨2位(25票)火推奨4位(6票)

大魔術:効果値最大470(3T、結晶200付)

時代が時代という感じではありますよね。ユッカミライと言われるように、現環境で最強コンボを為す精霊でもあります。

大魔術ながら自身でMAX効果値270%、その他結晶やユッカ、レリッシュなどのコンボでボスを倒せる強キャラです。

現在ではミライがやたら強い環境になってますが、UGエッタやZセイなどが今後使える可能性はありそうですね。

 

②反動大魔術

リミーラ エリス ミリィ

4周年リミーラ(水推奨3位タイ(6票))

Vt.エリス(雷推奨1位(34票))

Iミリィ(火推奨1位(19票))

以上、効果値1200(5T、結晶150付)

イニュー トゥスレノ

イニュー(雷推奨5位(4票))

トゥスレノ(火推奨2位(14票))

以上、効果値900(2T、結晶150付)

僕個人としてはミリィを持っているので火推奨で使用していましたが、火力マシマシでワンパンも可能でした。

トゥスレノを使った人の中には2体運用をしている人もおり、誰もが使える精霊であったとはいえないものの、

逆に言うと2体いれば何とかなるというわけでもありますね。

ランクインはしませんでしたが、ガトリンを使用していた方もいました。

 

③速い特攻大魔術

キュウマ 元帥

正月キュウマ(水推奨2位(12票))効果値2200(SS2の場合。6T、単体、結晶付)

正月元帥(水推奨3位(6票))効果値1750(6T、全体、結晶付)

正月キュウマなら攻撃力次第でSS1で中ワンパンが可能であり、正月元帥ならSS2で中・右ワンパンが可能でした。

キュウマは光に対する特攻もあるため、今回ならボス左に対して使うことも可能。

元帥なら左が残るためセレルベリと併用してボスを倒すこともできました。

元帥の場合は6T溜める必要があるため、6T+SS かスキルチャージで縮めるかのどちらかがありますね。

GPアリエッタなどは6T必要なうえで単体に特攻という点を考えると、この2体がより優れていることがわかるかと思います。

 

④HP20%以下で…

カイン テルミド ミカエラ

旧カイン(雷推奨3位(9票))効果値1800(4T、結晶付、HP20%以下)

新テルミド(火推奨3位(9票))効果値1900(3T、結晶付、HP20%以下)

闇ミカエラ(火推奨5位タイ(4票))効果値1200(3T、結晶付、HP20%以下)

その他、イーニアや変化譚などの多段カウンターを使って倒した人もいたようです。

いずれもボス戦開幕で99%割合削りがあるため、このような精霊が十分使える環境にあったことが

今回のボーダー上昇につながったのかなあと思います。

 

 

以上を分析すると、魔道杯性能と言われるものには以下の特徴があるのかなあと思います

 

  • 6T以内にSSが発動できる
  • 効果値が1000を超える、もしくは他精霊の穴を埋める程度の効果値がある

 

今回の集計結果も以下にまとめておきます。

水推奨 票数 雷推奨 票数 火推奨 票数
1位 ミライ 26 Vt.エリス 34 Iミリィ 19
2位 正月キュウマ 12 ミライ 25 トゥスレノ 14
3位 正月元帥 旧カイン 9 新テルミド 9
4位 リミーラ Vt.ユッカ 5 ミライ 6
5位 ルベリ イニュー 4 イザヴィヴィ 4
ゼラード 4
闇ミカエラ 4

 

以上です!お読みいただきありがとうございました!