こんにちは。rinshanです。みなさん魔導杯の調子はどうだったでしょうか?もちろん、総合報酬は取れましたよね?←

今回は伍式にイベ絶、イベ覇と盛りだくさんで、正直シミュレーターの運営が少ししんどかったです(笑)

(一番きつかったのはarika氏ですね・・・ここに栄誉を称えます・・・)

それでも、皆さんに使っていただけていて、役に立っているのであれば幸いです。次回魔道杯でも迅速な対応ができるよう努力しますので、ぜひ利用してください!

 

さて、魔導杯が終わって息をつく間もないままアビスコード01~03が始まりましたね!

そう、みなさん待望のウラガーン狩りの時間です!!(っ’ヮ’c)ウゥッヒョオアアァアアアァ

シミュレーターの方にも我孫子1の黒業級、真覇級を実装してあるので、魔力0の時間に備えて、高速周回デッキの模索をしてみてください!

※黒業級(簡単な方)については敵の攻撃を実装していません。ご了承ください。

 

今回は難しい方の真覇級について攻略記事を書きたいと思います。1体作るのに32枚ドロップさせる必要がありますが、真覇級ではウラガーンが確定ドロップ (簡単な方はドロップ率50%) なので、ここを安定して高速周回できれば、期間中にウラガーンを複数体作るのも可能なはずです。

ウラガーンはルーシュのような高倍率ASを持ち、複属性であること、潜在能力に火属性攻撃力アップⅡを2つ持っていることから、艦隊を作るととんでもない火力を出します。ぜひとも複数体作りたい精霊です。

 

既出かもしれませんが、敵の情報をまとめます。また、高速周回のための攻略ポイントについても書きたいと思います。

<1戦目> 左→右

左 30000  350の3体4連撃→弱体化(50,5T)
右 50000  全体750→全体750→チェイン解除

IMG_9255

攻略のポイント

・ダメージの激しい左から処理。右のチェイン解除を受けないように2~3Tで抜けたい。

チェインプラスができる精霊を連れて行き、2戦目までに火力が出るようにする。

 

<2戦目> 右→左

左 15000  先制割合攻撃(90%)  パネルチェンジ(雷)→属性特攻(全体3000)
右 90000  チェイン封印(5T)→毒(1000,2T)
左が倒れると怒り 属性変化闇 以降600の3体5連撃

IMG_9256

攻略のポイント

・割合攻撃(90%)を受けるため、2T後の右の毒と左の属性特攻を食らわないように右→左の順で2Tで抜けたいところ。

しかし、左がパネルチェンジ(雷)をしてくるため、かなり厄介である。安定周回のためにはパネルチェンジが可能な精霊を連れてくるか、雷パネルを踏んでも左を落とせるよう、雷を複属性に持つ精霊を連れて行くとよい。

 

<3戦目> 左→中→右

左 50000    先制スキル反射(全体封印5T) SP封印(5T)チェイン解除
中 120000  毒(1000,5T)→以降単体2000(高HP狙い)
右 30000    先制ダメージブロック(20000 , 6T)    単体2000(高HP狙い)

IMG_9260

攻略のポイント

左のSP封印を食らってしまうとその後の戦いやボス戦でかなり苦しくなる。左を1Tで落とせる火力を用意するか、それができなければ状態異常ガードを使って防ぐ必要がある。ただし2T目にチェイン解除をしてくるので、最低でも2T以内に左を落とせるようにする。

・中央の毒をくらうとヒーラー無しのデッキの場合、壊滅する。可能であれば、左→中を2T以内に落とせるようにする。左を落としてしまえばSSが使えるため、左を1Tで落として攻撃SSをここで使うのも手である。(ボス戦では状態ガードがない限り使用不可)

特攻SSがあれば3戦目で使うのが有効である。

・ボス戦ではスキルカウンターが非常に有用であり、デッキにいる場合は忘れずに倒しきる前にスキルカウンターを貼る。

 

<ボス戦>

左 100000  先制割合攻撃(90%) 全体2000→全体1500
中 500000  先制スキル反射(全体封印11T) 単体2000
HP50%で怒り 属性変化闇 割合攻撃(90%)→全属性ガード(5T)→以後亡者の怨念(1体で3600、2体で4800)
右 80000    先制多段式カウンター(1000) チェイン封印(5T)→チェイン解除

IMG_9262

ポイント 左→右→中

・左の割合攻撃の後、全体2000が飛んでくるため左を1Tで落とす必要があるが、スキルカウンターを貼っておけばOKである。また、中央はHP50%以下で怒り、割合攻撃を打ってくるため、スキルカウンターが持続している状態でそこまで持っていけるとさらによい。

・左を落とした後も中が2000程度の単体攻撃をしてくる。基本的には何らかの回復SSを打つ方が安定する。しかし、有用な助っ人がいる場合は、回復なしでそのまま入れ替えても構わない。単体攻撃はその時点で最もHPが高い精霊を狙ってくるため、入れ替えを狙いやすい。(入れ替えた後の2回目の単体攻撃は入ってきた助っ人精霊にあたるため問題ない。)

ミク魔道杯総合報酬の戦士ミクがいると、開幕の割合攻撃でHPが20%以下となるため、全快とすさまじい自己エンハを掛けられる。エンハによりスキルカウンターによるダメージも上がり、かつ複属性に雷を持つため道中での相性も良く、起用する価値は十二分にある精霊である。

・状態異常ガードを持つ精霊がいる場合はスキルを使い放題であるが、スキルカウンターを使うタイプの方が楽に周回できると思われる。

 

<オススメ精霊>

・チェインプラスができる精霊 バレンタインエリアナ、グリユッカ、ヤチヨアッカ、サクヤ

スキルカウンターを持つ精霊 ソラナ&ヒカリ、正月ルーシュ

・複属性に雷を持つ精霊 魔道杯総合報酬のミク、正月元帥、新一、ステファム、プルミエ などなど

・複属性に光を持つ精霊 バレンタインヒカリ、ノイン、ピピア、保護ミク(ガチャ産)、新カルム、新バシレイデ など

 

写真に載せたデッキでは10~11Tが出ます。初戦を3T掛ける必要がありますが、ソラナ&ヒカリのカウンターを貼った状態で、ボス戦開幕でミクのSS、新一のSS打って殴ってればボス戦は3~4Tで終わります。ミク強い。スキルカウンター強い。

2~3戦目でくらう攻撃が割合攻撃のみなので、最終戦のみ回復SSで事足りてしまいますね。

また、下の写真のようなデッキではさらに速く、最速9Tが出ます。

IMG_9267

3戦目でビジェックのスキブ、ルーシュカウンター、元帥SS、ボス戦開幕でミクを使います。

 

さてさて、あまり深いことまで書けてませんが、ブログ記事はここら辺にして、自分もウラガーン狩りしてきます(笑)

目標は3体確保。前回分と合わせると必要枚数は・・・67枚・・・(白目)

頑張ります。前回3ガーン足らなくてレジェンドにできなかった雪辱を晴らします(_・ω・)_ バァン

駄文・長文失礼しました!

(rinshan)

 


 

黒猫のウィズ シミュレーターはこちら→http://wiztools.net/

実装精霊希望やバグ対応はTwitterアカウントへのリプでも受け付けています。ぜひフォローしてください!→@wiz_tools