rinshanです。

テネブルレイド覇級を固定メンバーでやっていて、4Tクリアが思っていたより簡単にできそうだ、ということに気づきましたので、具体的にどうすればいいのか、書きたいと思います。

 

4T部屋の立ち回りは次のようです。

1T:チェインプラス付与、(変換)
2T:1T遅延
3T:火闇変換、ステアップ2000
4T:特になし

 

ただし火力として、パーティ全体の合計で、結晶付きウラガーン14体+ラギト2体 程度の火力が必要です。

上記の立ち回りだと、自分が試した中では、14ガーン+2ラギトでギリギリ4Tでした。

さて、もう少し詳しいパーティー内容を見て行きます。

先ほど書いた、4Tクリアのパーティーは次のようでした。

 

1P:ウラガーン、プラーミャ、アルル、ラヴリ、ミカゼ
2P:ウラガーン4、ノイン
3P:ウラガーン2、リエン、テネブル、ラヒルメ
4P:ウラガーン5
5P:ウラガーン2、ラギト2、カーナ

 

このパーティーよりも火力があれば、4Tクリアが可能だと思われます。

ポイントは次の通りです。

・ウラガーン14+ラギト2 以上を用意(※1)

・ウラガーンにはなるべく最大限の攻撃結晶を付ける。

・2Pにノイン(※2) 3Pにラヒルメ これらはHP結晶を付けておくと落ちない。

・上記パーティー以上の火力を用意できる場合、3Pのステアップはレイドテネブル2枚(※3) でも可

・1Pが0T変換のミカゼ正装ティアを持っていると安定する。ミカゼには烈眼結晶や煌眼結晶が有効。

・誰でもいいのでカーナなどの見破りを持っていると、3問解いて終わりになる。

 

※1:これ以下の火力でも、エンハンスやブーストを使えばクリアが可能だと思われる。(未確認です。)

※2:ノインの遅延が無くても火力があると4Tクリアが可能。3T目の連撃の被り具合による。(未確認です。)

※3:レイドテネブルを倒すのにレイドテネブルを使うのは本末転倒かもしれないが、テネブルは3枚以上作る価値のある精霊ですし、有りだと思います。(もちろん、ステアップはシェリルランカでも問題ないと思います。)

 

3P(ステアップ、変換担当)目線ではこのようになります。

<パーティー> 15ガーン+2ラギト
1P:浦賀3、トウカ、ミカゼ
2P:浦賀2、ラギト2、ノイン1
3P:浦賀2、ラヒルメ、リエン、テネブル
4P:浦賀5
5P:浦賀3、ラギト、カーナ

(スタート→1T経過後→2T経過後→3T経過後)

IMG_0742

IMG_0743

IMG_0750

IMG_0745

 

ウラガーン所持数が少ない人がいたとしても、他のメンバーが補ってあげれば4Tクリアが可能です。

テネブルレイド部屋を作る際は、集まったメンバー全員のウラガーン、ラギト枚数を確認して総火力を把握し、4Tクリアを狙うのか、5Tクリアにするのかを見定めて、役割分担を決めるのがよいかと思います。

※5Tクリアを狙う場合は、4Pにも1T遅延を入れた方がよいです。

また、バレノインを誰も持っていなかったとしても、4Tクリアを狙うことは十分可能です。チャレンジする価値はあると思います。

 


 

他のメンバーと話し合って役割分担するのは固定レイドの一つの面白さです。

まさに「協力プレイ」ですね。

特に今回のテネブルレイドは野良がかなり荒れている(遅延部屋での意思疎通が難しいため)ので、できればメンバー固定でTwitter等を使って周回するのが望ましいです。

この記事が、4Tクリアの快適な固定レイドの参考になれば、幸いです。

 

では、引き続きテネブルレイド、頑張りましょう!

目指せ、テネブル艦隊!

(rinshan)

 


黒猫のウィズ シミュレーターはこちら→http://wiztools.net/

実装精霊希望やバグ対応はTwitterアカウントへのリプでも受け付けています。ぜひフォローしてください!→@wiz_tools