こんにちは。arikaです。

さっそくですが、この画像を見てください。

Screenshot_2016-05-22-10-03-13

 

デイリー特攻やっちゃいました。

シミュの宣伝も兼ねて、リーダーコメントを宣伝にして覇級を走ってました。

 

以下、備忘録的な感じで色々と残しておきます。
デイリー特攻したいけどどうしよう…と悩んでいる方のためになれば幸いです!

絶級実装しないで何やってたんだ、と言われたら何も言えません…

 

どうでもいい前置きが長いので、時間のある時にでもゆっくり読んでください。

 


きっかけ

実は前回の魔道杯で既にデイリー特攻をやろうと考えていました。その時は「初日にやればいいや」と軽く思っていたのです。

 

そんな甘くなかった。
2-3時間走ったのですが、イベデッキも思いつかず、時速の出ない四式デッキではどうしても無理がありました。

それに僕にはシミュにイベトナメを実装する仕事があります。これは初日でやるのは絶対に無理だ……。

quest

こんな感じの敵定義データを毎回作ってるので時間が消えるわけです

 

それならば。二日目だろう。学生の僕としては土曜以外は現実的ではありません。
日曜は課題をやらないとですし、月曜はそもそも講義があります。

というわけで、予定自体は前回の魔道杯終了時から組んでいました。

 


魔道杯初日

金曜日のうちに覇級周回デッキを組んで、それを使って土曜日全力でぶっぱしよう。

という計画を予め立て、金曜のうちに6+SSデッキを組めました。事前に組んだ予想デッキは全部無駄になりましたが

金曜日になかなか家に帰れずイベ覇級の実装が遅くなったこと以外はほぼ順調でした。(遅れてごめんなさい)

 

最終的に行き着いたデッキがこれです。

Screenshot_2016-05-20-23-03-00

アシュタルに攻撃+400、イザヴェリに烈眼と攻撃+200。 トリエテリス+満点成績表がけっこうおいしい。

 

…真面目なデッキですよ?

右4体はすんなり決まったのですが、「初戦を1抜けせず、4戦目でSSを打てる精霊」がなかなか見つかりませんでした。

それであれこれ試してるうちに、「スキブが使えればいい」ということに気づきます。
そして、火力面は4体でほぼ賄いきれることが分かりました。

 

そこで3Tスキブを探しました。いました。なんかヒーラーだったけど。

 

ちなみにほぼ乱数負けしません。ボスを仕留めそこなうことはありますが、残滅で倒しきってくれます。

 

というわけで、0時になるのを待って走り始めました。

 


デイリー特攻は成功…だがしかし

まずは4時までぶっ通しで走りました。その時のポイントがこれです。

Screenshot_2016-05-21-03-33-15

時速換算にして57000。遅いのですが、この時はなんとも思っていませんでした。

「時速57000でも30位切れるんだから、デイリーボードなんてちょろいな!」とか思ってました。

今思えばまさに井の中の蛙です。

後で知ったことなのですが、2日目のクルスチームは異様にデイリーボードの敷居が低く、他チームとの差が大きかったのです。

 

僕は最終的に921500pt稼ぎました。結果は最初の画像の通り、32位でした。
睡眠時間は6時間半で、残りは風呂やご飯以外フルで走ってました。
使用クリスタル量は24個、レベルは10上がりました。

Screenshot_2016-05-21-23-59-48

クルスくんがイケメン

 

しかし。他のチームの30位のポイントはなんと110万です。92万ptは載れるか載れないかの瀬戸際というところでしょうか。

つまり。運が悪かったらボードに載れていない。

 


時速雑魚の敗因

時間は充分にかけたつもりです。睡眠時間が長かったとはいえ、16時間程度使っていればもうちょっと高くてもいいはず。

ということは、時速が無い

 

そうです。このデッキ、スキルをけっこう撃つ上に確定一位でもないので時速が非常に出ません。
この重要性に気づいたのは終わってからです。

 

二戦目でスキブ遅延ブースト、四戦目で残滅、五戦目で特攻SSを打ちます。
ここに烈眼エフェクトやブーストの自傷なども相まって、一周5分以上かかっていたのではないでしょうか。

また、僕自身の誤答の多さや、タイムが出ないことによる2位以下の回数増加などで時速はボロボロ、ということに…。

クルスチームだったのは本当に運が良かったです。

 

IMG_1017

個人的最誤答スポット。特に最初。

 


反省点/目標と感想/アドバイス

ちょっと長く書きすぎたので、反省点と次回までにやりたいことを箇条書きで簡単にまとめます。

  • 時速を意識したデッキを組む。(もちろん四式/伍式でも)
  • 睡眠時間はもうちょっと減らす。
  • クイズ力を上げる。(複色よりは単色を確実に)
  • 経験値本を集めておく。(クリスタル消費が思ったより多かったので)
  • 端末が熱かったので冷えピタは買っておく。

 

感想としては

  • 意外とどうにかなる。(どうにかなったので言えることですが)
  • 多分適度に寝たほうがいい。
  • 無課金貫く人以外は専用のクリスタル買ったほうが心が痛まないよ!
  • 暇つぶしの動画や音楽は用意したほうがいい。
  • 応援されると頑張ろうという気になる。

 

というところです。

特に応援は本当にありがたいです!やりきった時のおめでとうだけでも「次もやろう」と思えます。

 

そんなわけで、初デイリー特攻の感想を書いてみました。

応援してくれた方とおめでとうリプくれた方、ありがとうございました!

 

最後に、僕が魔道杯やってる間に覇級の敵データ定義をやってくれたrinshan君とこんたさんに最大限の感謝を!

 

(arika)