どうも、rinshanです。

 

まずは皆さん、サタ女魔道杯、本当にお疲れさまでした!

無事に総合報酬を取れた人、残念ながら取れなかった人、シミュレーターの実装をやらずにデイリー特攻してた人、色んな人がいたことかと思います。

※ちなみにデイリー特攻してた人の記事はこちら→http://blog.wiztools.net/archives/931

 

そんな中、Twitterをやっていて気づいた方もいるかと思いますが、5/22の夜頃からこんなタグが流行り始めました。

 

#最近当てて良かったと思う精霊TOP3

 

このタグを見て、ふっと思いつきました。

このタグの中身を集計したら面白いんじゃないのか・・・??

 

最近は精霊のインフレも進み、rin眼でも紹介しているようにかなり強力な精霊が登場してきています。

そんな中、ウィズッターたちが当ててよかった!と思った精霊は何なのか。

 

ランキングが知りたいな・・・? 

と思い立ち、集計することにしました。

 

さて、当てて良かった精霊ランキング第1位は、いったい誰なのか・・・!?

 


タグの定義

さてまずはこのタグについてですが、文章をどこで切るのかによって微妙に意味が違ってきてしまい、混乱している人が一部いたようです。

すなわち、

最近当てて、良かったと思う精霊(最近のガチャで、当たって良かった精霊)

・最近、当てて良かったと思う精霊(当てて良かったと、最近思う精霊)

の2つの意味です。日本語って難しい

ツイートを見ていると前者の意味で捉えている人が多いようだったので、今回の集計では前者の、「最近のガチャ」で当てて良かった精霊について考えることにします。

 

では次に、「最近」とはどれくらいまでをカウントするのか、ですが・・・

これは自分の独断と偏見で、2016年に入ってからのガチャ、すなわち正月ガチャ以降に決めたいと思います。

少し遡りすぎでは? という意見もあるとは思いますが、これは集計の結果、正月ガチャ以降の精霊でランキングを決めるのがバランスがとれているかなと判断したためです。

 

貴君、分かってくれたまえよ。(そうです彼を考慮するためです・・・)

 

ルール

さて、定義を決めたので、次にランキングの付け方について説明します。

今回のタグでは各自が1位~3位の精霊を選んでいるので、それらを一律1票としてしまうとあまりうまくありません。

「当ててよかった度」を反映させるために、次のようにしました。

<ルール>

・各ツイートの1~3位の精霊に対し、1位なら3pt、2位なら2pt、3位なら1ptを加算し、その大小で順位を決定する。

・1~3位の順位が決められていないツイートは、どれも甲乙つけられなかったと判断し、一律2ptを加算する。

・集計ツイートは 5月24日 16:24 以前のものとする。

 

このようなルールでポイントを集計し、ランキングを決めました。

 


結果

では、結果発表に参ります。緊張してきた。

 

b59cedcc12f5af498132b90165791456

 

ウィズッターが考える、「当てて良かったと思う精霊」ランキング

第3位は・・・・・・・

 

 

 

 

 

IMG_1089

 

覇眼カノン 総獲得ポイント:38ポイント

 

いやぁカノンがランキングに食い込んできましたね~!お尻も食い込んでますね~!

カノンは覇眼戦線Ⅱガチャに登場した、初のブースト持ち精霊。かつ、ASが今流行の2属性特攻、さらに4チェインでASが出るのも使いやすさをブーストしていますね。

 

コメントを見ていると、やはり多くの人がブースト中毒になっているようです。

そりゃそうですよね。5T目から全体の火力が2.5倍。(100%+150%=250%)

しかもクリティカルが出るかもしれないというオマケ付き。

クリティカルが出る確率も、以前ルフ&ラトの記事に書いたように比較的高く、オマケと言えども侮れません。

順当なランクインと言えるでしょう。今後も無類の活躍を見せてくれるはずです。


 

続いての発表に参ります。

 

ウィズッターが考える、「当てて良かったと思う精霊」ランキング

第2位は・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

IMG_1093

画像はフレンドからお借りしました

覇眼リヴェータ 総獲得ポイント:42ポイント

 

なんとなんと、2連続で覇眼戦線Ⅱ精霊がランクイン。

同じ火属性の特攻SS持ち精霊、3周年イザヴェリを抑えてのランクインです!

覇眼リヴェータは6チェインアタッカーでありながら、0チェインからエンハンスを持っているため、初速要因にもなり得るのが上位ランクインの一つの理由になっているようです。

また、SSの特攻大魔術は遅い代わりに効果値の高いタイプで威力は抜群。

さらにはL時覚醒の煌眼で回復できるのも、イベントの後半、HPが減ってきたタイミングで役に立つようです。

 

他に感じたのは、火属性の特攻SS持ちで初めて当たったのが覇眼リヴェータだ、と言う人が比較的多かったことです。

特効SSは現環境で必要不可欠のスキルとなっていますので、その分「当たって良かった度」が高くなったことも考えられました。


 

そしてラストです。

ウィズッターが考える、「当てて良かったと思う精霊」ランキング

栄えある総合第1位は・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

デンッ

デケデケデケデケデケデケデケデケ

デケデケデケデケデケデケデケデケ

デケデケデケデケデケデケ

 

 

ダンッ

 

 

 

 

IMG_1097

 

バレエリアナ 総獲得ポイント:61ポイント

 

みなさん、おおかた予想はついていたかもしれませんね!(笑)

やはり、バレエリアナがダントツで1位でした。

0Tチェインプラスは偉大ですね。

しかもエリアナの場合ASが4チェイン特攻で自己完結しているのが強すぎます。

もうこれ以上言うことないですね!文句なしの堂々1位です!


 

さて、ここまでは総合順位について見てきましたが、次は部門ごとに見て行きたいと思います。

 

属性部門

属性ごとのTOP3は次のようになりました。

火属性

1位:覇眼リヴェータ(42pt)
2位:3周年イザヴェリ・約束の地アンジェリカ(36pt)
3位:GWルフ&ラト(29pt)

水属性

1位:バレエリアナ(61pt)
2位:ルリアゲハ(31pt)
3位:正月元帥(21pt)

雷属性

1位:覇眼カノン(38pt)
2位:GWミラノ(31pt)
3位:GWスモモ(25pt)

 

約束の地アンジェリカは最初は評価がいいわけではなかったものの、大魔術結晶が配られるようになり、真価を発揮するようになった1枚ですね。結晶付きスキル反射無視大魔術にも中毒性があるような気がします。

以前伍式7Tデッキの紹介をした時にスクショを載せていますが、結晶を付けることでかなりの高威力になります。

特効SSで削りきれないボスを、スキル反射無視大魔術と組み合わせることで削り切れるようにする・・・サタ女魔道杯でも大いに活躍したかと思います。

 

ルリアゲハ正月元帥は言わずもがなですね。特攻SS、残滅SSはやはり強いです。

かつ、この2精霊は特効や残滅が登場してから比較的の初期の頃の精霊で、癖がないのが使いやすさのポイントになっていると思います。

GWミラノは希少性の高い雷のダメブロ、GWスモモは実用性のあるロマン砲として、どちらもランクインしました。


 

ガチャ部門

続いては、各限定ガチャごとにポイントを集計し、どのガチャがポイントが高かったのかを比較しました。

結果は次の通りです。

 

1位:GWガチャ(109pt)
2位:覇眼戦線Ⅱガチャ(104pt)
3位:3周年ガチャ(96pt)
4位:バレンタインガチャ(95pt)

 

総合ランキング2位3位を含む覇眼ガチャはガチャ総合ポイントでは2位、それを差し置いてGWガチャが1位となりました。

それだけ、GWガチャのラインナップが良かったということを示しているといえます。


 

まとめ

最後に、今回集計したデータのまとめを載せます。

TOP3 集計

 

また、正月ガチャ以前の精霊をツイートしている方も多かったので、それについてのまとめも載せます。

TOP3 集計 正月以前 改

正月以前だと、クリスマスガチャのクリキワム(火雷、連撃/状態ガード+回復)、また、最近の雷光精霊の強化に伴い、コナンガチャのコナン(雷光、回復/チェインプラス(変換))が上位にランクインしていました。

 


 

さて、当てて良かった精霊ランキング、いかがだったでしょうか。

普段なんとなく強い!使える!と言っている精霊も、こうして集計して数値化してみると面白いものですね。

 

今回の集計で自分が気づいた、「当てて良かった」と思う条件は3つです。

①いつでもデッキに入る(汎用性)

②特定の場面で活躍し、代わりがいない(希少性)

③その精霊(キャラ)が好き(愛)

 

この3つの観点で、精霊は評価されているのではないかな、と思います。

まあ、一番いいのは、当たった精霊全部、よかった!と言えることなんですけどね。

そういうツイートも2~3件あった気がします(笑)

 

では、ここらで終わりにしたいと思います。

ここまで長文に付き合ってくださり、ありがとうございました!

 

(rinshan)

 


黒猫のウィズ シミュレーターはこちら→http://wiztools.net/

実装精霊希望やバグ対応はTwitterアカウントへのリプでも受け付けています。ぜひフォローしてください!→@wiz_tools